2007年04月30日

休み。

久しぶりの完全オフ。明日からはまた「GROW」音楽の最後の戦い。1,2日とスタジオに立て篭もる。5日にはMA作業。そして完成となる。同時に宣伝のコンセプト、展開をどうやっていくかを模索中。せっかくだから僕自身も関わって行こうと、勝手に考えている。心配だからである。作品が観客の皆様の目の前に届くまで、今回はついて行きたいのである。初めてのわが子が初めてののお遣いをするときの様に、少しでも多くの人達に劇場に来て頂きたい。
まずはそれを第一目標です。ビデオ、DVD、テレビ放映そんなことは、後で劇場で結果を出すこと。それが「GROW」に関わった全てのの人達の為に出来る事であ〜〜〜〜る。9月公開まで戦いはまだまだ続く。皆さん、ご協力お願いします。
posted by 英雄 at 11:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

楽しかった!!

一昨日、男塾撮影にての僕の出番全編終了!!最後の3日間、大変でしたが楽しかった。拓との芝居も楽しかった。全身筋肉痛に左手、右足、腰と、、、、少し痛めましたが、、。やっぱり体鍛えよう。完成楽しみです。皆さん!こうご期待。今から別作品の現場、
さすらいの役者の旅です。役柄は心療内科の医師、ひげを剃り、白衣を着る。しかし、、、体の痛みがまだ坂口組の熱き現場の余韻を思い出させる。また、坂口組!呼んで欲しいなぁ、、、今度はあまりアクションがないやつで。その前に榊組。秋撮影の作品に参加してもらおう。カラサワ氏もね。アクションないけど、、、、
posted by 英雄 at 09:20| Comment(54) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

男塾!熱い現場

目下 男塾撮影の日々。最後の戦いの下り。坂口拓との久しぶりのアクション。雨の戦い。こうご期待! まだまだ動けるこの体、明日も持ちますように。怪我なくいいパフォーマンスが出来ますように!
posted by 英雄 at 22:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

グロウ音楽、2日目。

今日は「GROW」の音楽制作、2日目。順調だ。すごくいい感じだと思う。榊 いずみ、佐藤ワタルの両名の頑張りあってのものなのだが、、、、あと2日。まだまだ山場はたくさん。予算を考えれば、今日で打ち止め。そこを何とかやりくりして4日間のスタジオを押さえての贅沢な時間。帰りに久しぶりに三茶の行き着けの店に寄る。男女の喧嘩話に花が咲き、ついつい長居をしてしまう。最近はてんで深夜の時間が弱い。酒を飲む量も激減。いいことなんだろうが、、、、ちょっぴり寂しい。以前は飲めば、朝までが普通だった頃が少し懐かしい。しかも街並みが変わっていき、店もなくなったり、、人さえもいなくなってしまっていることもしばしば。
人生は短い。楽しく生きよう。今日のスポーツ新聞上の記事、亡くなった鈴木ヒロミツ氏の言葉を思い出す。合掌。
posted by 英雄 at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

焼肉。

今日は、焼肉だった。嫁のラジオ出演の為、東京FMに参上。楽しく生放送を終えた後、内山社長を含めた遅めの夕食。仕事後にはなぜか肉が食べたくなるの格言どおり、ばかすか頂く。そしてマッコリをガバ飲み!以上!!  明日はスタジオにて「GROW」の音楽作業、二日目だ。もう寝る。いい夢を!
posted by 英雄 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

グロウ音楽。一日目。

今日は「GROW」の映画音楽のスタジオ撮り。3日間の初日。
六本木のスタジオに昼すぎから篭る。タイトル出の時の音楽、主人公 敦のテーマ曲。などなど順調に終える。音楽チームの作業を眺めつつ、監督としての意見、アイディアを伝える。時には具体的に時には抽象的に。好き勝手に言っているかもしれないが、さすがそこは音楽のプロ。淡々と答えてくれる。さすが!!少しのニュアンスでも拾ってくれる。これも映画完成までの一段階。もうすぐ完成である。5月の末にはスタッフ、キャストの皆さんにはお披露目になるであろう。いや!もう少し早くなるかも、、、、早く、早く。
あせらずに、あせらずに。がんばろう。
ギタリスト.jpg
posted by 英雄 at 01:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ある人。

ある人とは僕の知っている映画の関係者の男性のことである。ある人との付き合いはかれこれ10年近くになると思う。俳優の駆け出しの頃から、厳しく苦言を呈してくれる大阪のおっつあんである。
頻繁には会うことはないけど、節目節目というか、、余計な時にも遭遇するけど、何かあるときには、忘れられただろうなと言う頃に連絡をする。「生きてんのか?」「飯食えてんのか?」「寿司か?」「で、なんや?」、、口は悪い方だ!いつも疲れた顔をしている。久しぶりの対決!原宿の居酒屋が決戦の場だ。「だいぶ頑張ってるようやな、」「はい!! 映画も撮りました、、○×角角しかじかと」調子に乗って話す、榊 英雄。そして、10分後、、、
うなだれて酒を飲む僕がいる。コテンパの英雄君。ここでは書かないし、書くと長いので割愛するが、、いつもの様に。。厳しい言葉を頂戴した。「もっと映画を怖がれや、もっとグロウを愛してやれや!」「、、、、、はい、、」そして、おっつあんは去っていった。「またな、」の声を残して。そしてこのブログも始まった。
編集も何度も繰り返し、試行錯誤した。精一杯時間のある限り、戦ったと思う。「試写いくで」の言葉は僕にとってのエールだった。
噂に聞くと、そのおっつあんの製作した映画はヒットしているらしい。真剣に必死に映画に愛情をひとつひとつ込めた孫さんは大好きだ。そんな人がまだ一人でも存在してくれるだけで、僕はありがたいと思う。目と目を合わせて話す真剣勝負はまだまだ続く。ずっとコテンパンでいたい。映画の神様ありがとう。
posted by 英雄 at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

本。 本。

久しぶりにゆっくり。ごろごろして、猫と遊んで、デニーズに行ってステーキを食べる。にっこり笑い。ツタヤのブックコーナーに行く。二時間の立ち読みタイム。これが楽しい。榊家の遊園地です。
そう言えば、撮影でNGを連発し、落ち込み酒飲みすぎて六本木を徘徊、酔って入った所が、青山ブックセンター。酔いの勢いに任せて買ったは買った!!しめて6万近くの買い物。6万円分の本達はマジで重く。紙袋を何重かにしてもらい、両手にたくさんの紙袋を案山子の様にぶら下げて帰った事を思い出した。その中の本の中で僕が敬愛する映画監督 今村昌平氏の本は今でも愛読している本だ。
今日は 一冊 「千年樹」荻原浩 。感読している。恐らく明日撮影にも関わらず、夜更かしして読み明かすのであろうな、、、、
皆さん お休みなさい。出来れば目が覚めた時、銃が人を殺めるのは、映画や小説の中だけしか存在しない世界になってますように!
アメリカと日本での出来事。悲しいな。
posted by 英雄 at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

音楽。 音楽。

またやってしまった、、、、消してしまった。一人落胆の僕です。坂口組撮休の昨日、今日の僕は監督作品「GROW」の音楽のアイディアを探ってます。映像を繰り返し観つつここのシーンには必要か不必要か、ここは明るいメロディか暗いか、などどごろ寝を楽しみながら頭の中ではフル活動中!映画音楽は榊 いずみ。普段の活動とは違い、映画の為の音楽、大変ですが、宜しくお願いします。時には映像をサポートし、時には主張する。音楽なしには映画の完成は今の僕として不可欠。初めての長編となれば色々試行錯誤したい。そこを考えたうえでの、決断でした。時間を有効に使え、映画音楽について格闘できる。乞うご期待です。その為の下地作りの為。ひとり作業。榊いずみは25日アルバム発売に向けて忙しい。興味ある方は、是非!ちなみに上戸彩さんのドラマの主題歌の歌詞も彩さんと共作でやってます。こちらも是非!ドラマも是非!
あああああーーーーーーっ。べたべたな宣伝ですいません。しかし嫁の為、嫁の為。皆さん長い目で見てやって下さい。長い目で、、、、という言い回しも古いかな?榊 英雄でした。
posted by 英雄 at 12:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

撮影のあと

夜中までの撮影の後、一人部屋でビールを飲みつつ撮影で殺気だった躰と精神をゆるめる。意味なくテレビを眺めているとテレビの箱の中から歌声が聴こえてくる。音楽にまつわる番組が3つもあった。ギター練習中の僕としては興味深いものだった。早くギターを自由に弾きたい。メロディに乗ってどんな所にも行ってみたい。時空を越えて、人間さえも忘れて漂いたい。どんな所にも届く存在になりたい。電話が鳴った。妻からだった。僕はどうやら東京の妻の所にたどり着いたみたいだ。目を閉じる。瞼の裏に映るのは赤いギターだ。明日優しく抱いて掻き鳴らそう。
posted by 英雄 at 04:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ロケ先より

今日は男塾ロケ先より携帯にて書き込みです。本当に便利な世の中ですね。撮影快調!共演者のみんなとしりとり大会。ラストシーンの撮影。撮影後 お世話になってる先輩 田中哲司さん 北の零年以来の共演の三浦マサキ君の三人でよもやま話で盛り上がる。
楽しいお酒はいいよねと三人心から同意。まだまだ血気盛んな三人。再会の現場 男塾に感謝!現在 明日の撮影の台詞覚えの合間にこのブログ書き込み!映画グロウのブログなのに、、と思っている方々にひとつ報告。現場の防寒着は 映画グロウのスタッフジャンバー。見せつけるように 監督の前を歩く。
ちゃんちゃん。明日もみんなが楽しんで苦しんで撮影出来ますように。
posted by 英雄 at 01:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

久しぶりの再会。

デビュー作「この窓は君のもの」以来の仲間 上赤俊朗と久しぶりに再会。家族も同席。奥さんとも久しぶり。そして子供の俊介君は初対面。そしてここでも紹介したMILK&WATERのこうぞうと林君も含めての飲み会。思えば上赤とは長い付き合いだ。一番知っているのかな?楽しき暗黒時代の僕を、、、我が儘な僕とほんとに朝から晩まで付き合ってくれた仲間だ。バイト、飲み会、下北沢での乱闘。西麻布での乱闘。ほんときりがない。そして僕が始めて自主映画を撮ったときも、それ以来、榊組の大事な仲間だった。気が狂ったように映画を産み出していた頃の中心メンバーだった。そして時は経ち、彼は父となり、鹿児島にいる。正直、彼が故郷に帰るのは残念でならなかった。今ではそんな思いもかわいいもので、懐かしき思い出話に過ぎない。なぜなら今、生きてるのだ。現在進行形なのである。元気でいてくれれば、それでいい。あの時と変わらない笑顔でいてくれればいい。生きる道は違えども、おの窒息しそうな何年間も生きた濃密な記憶は永遠に消えない。俊!やっと劇場デビュー作撮ったよ。10年かかったけど、撮ったぜ!約束どおり、宣言どおりに。大法螺の目標のほんの一端。今やっとスタートしたよ。狂騒の時代の仲間たちへ、ありがとう。みんなの存在あって、今があるよ。だからもっと狂ってやるよ!下北沢を駈けずり回って映画を撮ってた時代よりも、、、いい夜の、少し感傷に浸った榊でした。
posted by 英雄 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

書いたのに、、、 書いたのに、、、、

坂口組に参加。初日を向かえ。内心ほっとする、、、、、この後たくさん書き込んだのだが、、間違って消してしまう。クソー!
もう書き込む力なし。はぁあああああああ!皆さんごめん。今日はおしまい。でも新人監督の現場。つい最近まで僕もそうだったから分かる監督の気持ち。のどを嗄らしてまで必死に撮影する姿をみて
映画の神様に、、祈る!どうかいい作品になりますように。
どうか映画にかかわる全ての皆さんが事故なく無事に撮影を終えますように。拓、、、、がんばれ!!
posted by 英雄 at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

明日から、、、

いよいよ明日から、坂口拓監督、主演作品。「魁!男塾」の撮影に望む。久々のアクション。それも拓とのバトル。何年ぶりだろう。
ありがとう、拓。呼んでくれて。精一杯がんばらせて頂きます。
思えば、あの映画からだね、映画の神様はあそこでの出会いをたくさん与えてくれました。小さな縁も大きな縁も。時は経ち、みんなそれぞれがんばって生きている。映画という世界にいたり、いなかったとしても、、、。その原点にいる男は今、海を越え、かの映画の街で堂々と監督作品を撮影している。彼の大きな背中は時に脅威であり、時に至福の時間を与えてくれた。出会いを感謝!!
複雑な思いを胸にしまい込み、明日原点に戻る。
posted by 英雄 at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

シナトラ!!

「GROW」の主題歌はシナトラというバンドさん、いいバンドだよ、
の「エンドロール」という楽曲。下北のライブハウスで初めて彼らと出会う。すぐにCD購入。映画の準備中に偶然に出会った楽曲。
これだ!との思いに自然と足が動く。そして昨日改めて本編集に「エンドロール」をかぶせてみる。ううううん!いい!周りの仲間たちが早速口ずさむ。やはりいい曲だった。ありがとう。シナトラ。ありがとう!出会わせてくれたかわいい九州の後輩バンド、MILK&WATER。君たちから始まった出会いの旅。彼らの楽曲「SPEEDBALL MUSIC」も「GROW」の中に登場するよ。音楽は素晴らしい。映画に最後の魔法、、音楽。さあ、がんばろう!!

http://www.sinatra.jp/endroll.jpg

http://milknwater.hp.infoseek.co.jp/kansyou.jpg
posted by 英雄 at 00:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

本編集終了!! しかしまだまだ続く。

6日に本編集終了。映像がほぼ決定。ほぼとは単なる僕の迷いの言葉ではあるが、
決定は決定。初長編の映像においての戦いは終わった。後は腹を据えて、音楽、MA
と突き進むのみ。作業終了後、赤坂近辺にてお疲れさま会。楽しい酒宴でした。
次の創作の為の緊張と弛緩。人間関係に置いても重要だと感じる。すべての責任は監督である僕である。立場の違う上での責任者は別にいるが、創作の現場では監督である。
責任は人間を創造する。責任の所在の不確かな現場もたくさんある。

僕が参加したある映画はその渦中にある。作品には責任はない、製作にまつわる人間達がヒドすぎる。これは批判である、榊 英雄の批判である。この文においての責任所在は僕である。だから書かせてもらう、金は払おう。説明をしよう!責任転嫁をやめよう!!
失望させる映画製作は止めよう。そして僕は失望させてくれた方々とはもう決して映画は作らない。宣言とさせていただきたい。
それに比べて映画「GROW」に関わる全ての皆さん、そして作品。なんと素晴らしいことだろう!!!! 「GROW」の創作における責任者 榊 英雄の叫びでした。「GROW」で気づく色々な事、これもgrowでグロウしてるのかな?グロウ撮影現場.jpg
posted by 英雄 at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

編集、、一段落!!

やっと 「GROW」の編集が一段落。色々悩みました。出来不出来の悩みでなく、
エンディングをどうするか?の贅沢な悩み。色んなエンディングを試行錯誤。
信頼出来るスタッフ、プロデューサー達、製作総指揮、脚本の後藤氏にも、夜な夜な相談。夜中の四時、映画の神様が降りて来る。主人公のあつしが生きたいと必死に訴えていた。  もう映画がひとり歩きしている。間もなくすれば、本当の子離れがやって来る。その日まで精一杯 愛して愛して育てたい。初めての子供。愛おしい。
9月の別れに向かって、さあ頑張ろう!!皆さんも愛してやって下さい。
posted by 英雄 at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英雄や!GROWや!

始めました、ぶろぐ。始めました、新人監督の独り言。初めまして 榊 英雄です。
友人の監督のブログに触発され、わしもと言うことで初挑戦。
さてさて出来るかなできるかね?英雄くん?初長編映画の「GROW」にまつわるよもやま話の始まり始まり。今年の9月に渋谷の映画館で公開です。
主演は桐谷健太! 以上。これ以上書けない。
では また明日。最後の悪あがきで編集中。自分の頭の中でパズルの組み合わせ。
あああ! 明日撮影やん。俳優に戻りの、役柄は立て籠り犯。セリフ覚えと滑舌の悪い、欠陥だらけの俳優さ。でもいいじゃんと開き直る。
本日の叫び、、、、、は、開き直り、SO WHAT!!
ホントに以上。映画の神様、おやすみなさい。    榊 英雄
posted by 英雄 at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

