2007年05月31日

もうひとつ

もうひとつブログ始めました。5年目になったラジオ番組のブログ始まりました。SHIBUYA FM78.4です。その中で、毎週金曜朝10時30分から
「榊 英雄のHAVE SOME FUN」という映画宣伝番組をやってます。コミュニュテイラジオなので聴ける範囲は限定されますが、興味ある方は是非とも周波数合わせて聴いてくださいな!!いずれリンク張りますよ。
いよいよ試写が迫ってきました。自信はあるものの、何か不安になってきた。夢の中では、なぜかダスティンホフマンが怒ってた。何か叫んでたなぁ、、、、その瞬間、今度は大規模な撮影現場で監督していた。やはりそこにもダスティンが、、さて今日の夜はどなたが登場して僕に怒鳴るのだろうか?

http://ameblo.jp/sakakihsf/
posted by 英雄 at 13:57| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

撮影!

博多から帰ってから翌日は群馬の山奥に大移動して映画の撮影。ドライブも兼ねて早めに向かう。日帰り温泉に浸かり、博多での酒宴の疲れを癒し、撮影への英気を養う。蛙の鳴き声とさわやかな風に囲まれ露天風呂。うーん最高!撮影は車の運転シーンから始まり、いつの間にか深夜遅くにやっとアップ。楽しい現場でした。乞うご期待映画「SS」です。皆さん、宜しく!!本日は一転して「GROW」の宣伝会議と次回作の打ち合わせ。やること満載ですが、協力してやろう!。4日はいよいよ初号試写。久しぶりの再会を期待する。ちなみに6月4日は私めの37回目の誕生日です。決して狙って日時を決めたのではありません、あしからず、、といっても信じてくれんか、、、。8月には大阪にてイベントの開催予定。詳しくは随時報告します。昨日は変な日でした。人が亡くなった出来事が多すぎる。こういう日もあるんだなぁと感じる。死は平等にあるが、死に際は不平等である。刹那のひと時を大切に生きようと思う。
ぶんぶく.jpg
posted by 英雄 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

博多の夜。

久しぶりの博多。充実の一日でした。ライブも良し、CDも買っていただいたし、ラジオで宣伝も出来たし。そして朝までの酒宴も楽しかったし、言うことなし!あらためて博多でであった面々の方に感謝せざるを得ない。17年近くの付き合い。後輩の僕がいつも迷惑ばかりかけて甘えてるだけなのだが、いつも先輩がたはやさしく寛容に面倒を買ってくれる。涙あり笑いあり、そして別れあり。たかだか17,18年の月日でも変化し続ける世の中で、面々の方々の僕に接してくれるスタンスはまったく変わることがなかった、たとえ博多を離れ、上京し音信が途絶えがちになっても、慢心いっぱいの顔で僕が帰ってきても、、あの時、大学4年間の中で出会った関係のままでにこやかに接してくれる。時に、共に励まし怒り泣いてくれたままである。何も誇ることがない僕はこれだけ言える。博多時代において出会った人間関係は宝物だと。そして去年見つけたもう一つ大事な宝物の家族を紹介できることも嬉しい。
生きる意味など考えたことなどなかった僕は、今想う、人生を全うしたい。最後の瞬間まで森羅万象あらゆるものとの出会いを求め続けたい。
テイスティー.jpg
posted by 英雄 at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

久々の

久々の飲みの席でした。下北にて、大○計画所属の友人、ドラマで最近共演させて頂いた、田○さん。そして、「GROW」に参加していただいた、木○先輩。メールの輪が繋がった一夜でした。正直飲みすぎ。
朝起きて、そう思う。まぁ たまにはね、、、。深夜の王将での締めの餃子は効きましたが、、楽しい時間でした。今から福岡に移動。
、、、、ということは、、、、、また飲みだ!手ぐすね引いて博多の先輩たちが待っている。大学時代の街。第二の故郷。街並みは変わっても、人は変わらない。
posted by 英雄 at 09:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ある現場。

今日はある現場を見学させてもらった。現場は以前「GROW」の撮影に使わせてもらった、工場。廃墟の設定が今回はある室内に変わっていた。
監督は僕の現場に俳優として参加して頂いた、板○さんだ。撮影以来の再会。スタッフは「GROW」チームの方々もいる。変な感じである。親戚のような、他人の様なある現場。しばし見学の傍ら、少し手伝う。つい声を出してしまう。車止めの声だ。たまには大声もいいものだ。
すっかり調子に乗って長居をしてしまう。撮影は明後日まで、監督頑張って下さい。脚本、めちゃくちゃ面白いですよ。皆さんお楽しみに!!
錚々たるキャスティング!現場での芝居も観て、改めて爆笑でした。
夜「GROW」主役 桐谷健太と暫しの再会。「GROW」のTシャツを渡し、海外ロケの現場で着るように、強制。7月のいずれの日にか、健太がTシャツを着ている姿が全国放送に流れるであろう!これもささやかなる、、宣伝である。明日からは俳優としてある映画の現場に参加する。初日はいつまでも緊張する。さぁ、赤パンはいて、せりふ覚えて普通に行こう!!と言い聞かせている。「アンフェア」の小林監督の最新作である。こうご期待!!!
posted by 英雄 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

イライラ。

今日は映画「GROW」の宣伝の打ち合わせと次回作の脚本打ち。なかなかポスターのビジュアルが決まらず四苦八苦。次回作の脚本にしても、まだまだ不充分。亀石Pとあれこれ模索。帰りの電車の中で窓ガラスに映る自分の顔を見て、はっと、する。眉間にしわ寄せの顔。無意識にそんな表情になっていた。ひとり電車の中で笑顔を作る。ニカーッと。
スマイル、スマイル。その時聞こえる笑い声。振り返ると多分僕を見て笑ったみたいな女子。一気に眉間皺僧君に大魔神の様に変身!駅を降り、歩く僕。こうなったら意地でも家に着くまでは、皺僧くんだと決意し歩く。もう少しで着くぞと言う所の路地、そこには一匹の猫。
あっという間に、笑顔の僕。「ニャー」の声まで出している自分。
あっという間に消え去った猫のお陰で、眉間の皺は消えていた。ありがとう!路地裏の姫。多分女性の猫かと、、、。そうだ!電車の女子へ、
車内で笑顔を作る榊を見かけたら、見て見ぬ振りを、、、
それが世界平和の為です。
駒ヶ岳山頂.jpg
posted by 英雄 at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

たこ焼き。

たこ焼きを食べたい。この強烈なる欲望の為に、何故か下北沢に向かう。車で、それも小1時間近く並んで。踏み切り近くの「大阪屋」の前には長蛇の列。しかし欲望に突き動かされた男は怯まず。並ぶ。夕焼けに滲む下北の街並みに佇む榊家。誰かと会う予感。恥ずかしい設定。映画であれば、必ず向こうから歩いてくる。よなー、、、、、
やっぱり来た。本当に来た。「○×さ〜ん」と声をかける。F越さんは怪訝な視線で榊家を睨む。暫しの間。またこれが絶妙な芝居と言うか、リアルな反応。「あれ〜っ」「たこ焼き、、、です」「ふ〜ん、舞台行くの?今から」「いや、たこ焼きだけです。」「ふ〜ん、じゃね」
去っていくF越先輩。背中がなんとなく笑っていたような気がする。
○○計画の舞台、友人が舞台に立つ頃、榊家はたこ焼きをほお張りながら劇場の前を通り過ぎ、家路に帰ったのであった。観客としてのF越さん、舞台上の友人俳優、そして僕と三者三様の日曜の過ごし方。日常とはこういう事かと少し発想の源になった一時でした。たこ焼き500円、駐車場代800円。計1300円。後者が高い。
posted by 英雄 at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

監督

最近、監督方と会って飲んで、話すことが多い。その時に僕は俳優として始めは存在している。監督と俳優の関係。これが時間が進み、杯が進むと変化してくる。先輩監督と新人監督。最後に男と男になっている。
話す内容も互いの映画に対する想いから、どう映画と向かうのか?と
それぞれの映画の語り口を論ずることは出来ない。ならば、共通の事象に対して各々がどう考えるかが、、楽しい酒の場での会話の一つだと思う。そして、久しぶりに昨日は楽しい夜だった。楽酔。楽話。
やがてわれらは、それぞれの帰路の方向に歩いて帰った。
振り返ると先輩監督はまだ手を振っていた。慌てて振り替えすとすたすたと踵を返し、暗闇に消えていった。
「今の手を振り返す間、いいタイミングだったなぁ、そこで歩き出すきっかけもグッド」。俳優、監督的独り言はいつか何処かの映画のワンシーンに存在するのだろうか?最後まで楽夜の一時でした。
posted by 英雄 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

桐谷健太

久々に奴と会った。撮影時よりも何故か輝いていた。このやろう!!
「GROW」の撮影以降更に忙しく、現場を重ねている奴の噂をよく聞く。
ふーん、ふーん、そう。よかったね。活躍していることはいいことだ。が、しかし嫁に獲られた親父の心境に近く、何故かさびしい。あいつはうちの大事な長男ですよ、箱入り娘ですよと周りに言いふらしたい。その気持ち、、、分かるかな〜。僕の映画の主役だよ!!当然だろ!いい俳優ですよと、、元?現、俳優でもある榊は方々に叫んでいる。
彼は間違いなく輝く俳優になっていく。カメラの脇で目撃している監督が言うのだから、間違い、、、はないと思う。芝居に対する情熱、集中力、自由さ。どれをとっても魅力的である。褒めすぎですね、、前言撤回。しかし、今奴はクローズという現場で生きているらしい。役を生きているらしい。噂。  もう二度と戻ってこないあの日々。なんかセンチになってしまった榊でした。
posted by 英雄 at 02:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

スイカ。

スイカを食べた。小玉サイズのもので、中身は少しオレンジ色。
スイカ、すいか。やはり夏休みに祖母の家に行って、冷たい井戸に投げ込み、程よく冷えたところで、夢にまで観た、伝説の輪切り食べを思い出した。なかなか輪切りは難しく更に親たちは大反対の声。食べ物ばそげんな、食べ方ばしたら罰が当たる。と、、、、その時には未遂に終わったが、時は経ち、その想いを貫徹すべく行動に出た。いつだったか忘れたが、あの時の興奮は忘れられない。切り口の深紅の色が何かなまなましく、その中に監禁されているように見える種の色が反対にほっとさせてくれた、男と女。スイカの断面は男と女を喚起せせる。僕だけだろうか?変かな?夫婦でスイカをほお張る風景。いやらしい、と感じた僕が恥ずかしい。あのとき標本の様に輪切りにされたスイカくんの怨念だろうか?すこしお腹を壊した、種はちゃんと出そうね。飲み込まずに。
posted by 英雄 at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

原田監督

原田真人組の打ち上げに参加。久々原田組。怒鳴られることが普通だった浅間山荘の映画の頃からしてあまりにも静かで何故か落ち着かない。円熟の時期を迎えたのか、、、、。
息子 ユウジンも大人になってた。そりゃそうだあれから6年。僕は監督の目が好きだった、挑む目。過去形は失礼とは承知でこのブログを書き込む。落ち着けない。何か気になる。僕個人の感想、でも編集の一部の映像はよかった。時間は流れ、人は時空を経て生きそして、、、、
景品が当たった。俳優 伊勢谷君にあげた。コメントまってるね。
posted by 英雄 at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

あらためて、

あらためて、「GROW」完成作品をDVDでもらい自宅で上映会。二人と一匹ですが、、、、。初めて音楽とSEがついた作品を通して観た。
映画にちゃんとなっていました。思わず拍手しました。映像撮っても、俳優そろえても、音楽つけても、編集しても、、やっぱり「映画」に成っていないといけません。かっこつけても「映画」に成らないといけません。そう思って創りました。自分にハッパかけました。果たして、、、自己満足ですが、「映画」出来ました。色々あっても「映画」の鼓動、足跡は残ってました。予算、時間、天候の制約あれど影がありました。あとは皆さんが観て、どうなりとも評して下さい・早く皆さんに観ていただきたい。
posted by 英雄 at 02:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

大阪。

今日は大阪日帰りの旅。嫁のインストアライブに同行。ライブの後のサイン会あり。丁寧に接する榊いずみを見て、感心。来ていただいた皆様。ありがとうございました。来月には12月のライブのDVDが出ます。こうご期待を!手作りの会社で手作りのCD,DVDを作りました。なかなか行き届かないとこがありますが、長い目で見てやって下さい。
「GROW」の大阪公開の為のイベントも準備中です。これは8月下旬ごろです。詳しくはいずれ報告します。。母の日でしたね、電話でもしますかね、、明日に。
posted by 英雄 at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

棚の隅

本日、「棚の隅」の上映会が開かれた。横浜青葉公会堂にて計5回の上映会。主催者の岩崎さん、スタッフの皆様お疲れ様でした。岩崎さんの映画に対する想いから始まったシネクラブの会。今回が4回目でした。
来て頂いた観客の皆さんが比較的ご年配の方が多く、皆さんどう感じどういう思いを持って帰路に着いたのだろうか?長年連れ添ったご夫婦が目に付いた、片や一人でいらっしやる方も。映画とは別にして今日視界に映る人間模様が心に沁みた。いかにして如何に生き、そして死ぬか?
なぜかこの様な言葉が頭に浮かんだ。車椅子を押して映画鑑賞に来た夫婦。笑顔でありがとうと言葉を頂いた。日常の中のささやかな非日常の時間、暗闇の中での二人の顔が見たかった。まぶたに映る光と影。
映画は素晴らしい。時空を越えるのだから。
posted by 英雄 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シナトラ ライブ!!

シナトラ ライブ!!でした。いいライブでした。もちろん「GROW」主題歌 エンドロールも聞けました。いい曲や!いい出会いをありがとう。俳優 木下ほうか氏もご満悦の様子。何とか撮影も無事に終了、、といっても強引でしたが、、、。ライブ終了後のシナトラメンバーの美しい顔。輝いていたな、、、バンド いいなぁーーーーーー。撮影に協力してくれた仲間たちにも感謝。ありがとう。

http://www.sinatra.jp/
posted by 英雄 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

打ち上げ。

昨日は打ち上げ。「男塾」のね。皆さんお疲れ様でした。監督!編集頑張ってな。一瞬だけ、坂口監督と二人だけの会話。まだまだ熱い想いを互いに話す僕らでした。拓の言葉に感謝。次回いずれの現場で俳優 坂口拓の登場を期待しつつ。今日 榊英雄次回作。決定?しました。9月下旬クランクインを目指し動き出しましたよ。
亀石Pも感慨ひとしおの様子。でもまだまだ山あり谷ありだから油断できないよー、亀さん。そしてグロウの宣伝協力の挨拶まわり。一つ一つ丁寧に宣伝も頑張ります。次回作のためにも。
明日は GROWのエンディング曲 エンドロールを提供してくれたバンド シナトラのワンマンライブが下北沢251にて8時よりあるよ。皆さん、是非是非興味ある方、来てね!!なぜかしら僕はカメラ持って映画「GROW」のスピンオフ ショートストーリーを撮影してるかも。邪魔しないようにしますが、どうぞご理解を。久々の自主映画スタイル。ローバジェツトでなくノーバジェットです。参加してくれる俳優チームに感謝。即興芝居を切り撮るのだ。
posted by 英雄 at 19:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

完成!

ようやく完成。「GROW」のMA終わる。夜中一時過ぎまで頑張ってくれたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。今は充足感でいっぱいです。製作総指揮の後藤氏、始めから最後まで現場について頂き、ありがとうございます。作品の出来、これが気になる所ですが、大丈夫です。恥ずかしくない作品に仕上がりました。皆さん、楽しみに。
MA.jpg
posted by 英雄 at 04:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ありがとう。

ありがとう。書き込み感謝します。どんなアイデァでも大歓迎です。映研チームありがとう。メイキングの編集、やってもらおうかな?いよいよ明日10時からMAです。ちなみに映広という所です。
そんなことは置いといて、音楽も完成し、今自宅でチェックして改めて中々かたちに囚われない作品が出来たと思います。音楽の榊 いずみさん、お疲れ様でした。ほんとにたくさんの人達の尽力と熱情と狂気と愛情と、少しの殺意で「GROW」、、、やっと生まれそうです。愛おしいなあ。元気であってくれればいい、いやたくさんの観客の皆さんに届いて、育てて欲しいと思います。
そんな今日、すでに昨日ですが、DVD鑑賞の一日でした。「寝ずの番」すばらしかった。「二番目のキス」大好きです、映画の嘘のつき方。D.バリモアは一緒に仕事をしたい女優兼製作者ですね。是非彼女の知り合いのかた、、、伝えていただけるとある映画みたいで嬉しいです。マキノ雅彦監督、、、、出して下さい。オーディション、でも何でも、現場の空気に浸ってみたいと思わせる作品でした。さすがに一日3作品は辛いかな、、、、もう一つの作品、密かに傑作だと思い込んでいる僕が、怖いかも。続きは次回、、、気が向いたら、、、、、、。
posted by 英雄 at 04:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

昨日は満月。

2日は満月の夜。大潮の日だ。やはり何かが起こる、色々起こる。
天地と人間は密接に関係している。新月と満月。その両日が、いつ来るかを意識して日々を過ごすのもなかなか面白い。日常の中の意識の持ち方。なかなか難しいが、アンテナを建てる作業、これを植えつけると一日が面白い。
posted by 英雄 at 01:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

終わった。

「GROW」音楽制作、終了。満足。そして疲れた。今これを書いて、
そして寝る。いいものが出来たような。いや、出来ました。もうすぐです。宣伝のアイデァ、、大募集。何なりと書き込み歓迎。
posted by 英雄 at 04:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

