2007年06月30日

タンポポ。

最近夜中に映画鑑賞会をしている。「タンポポ」に「早春物語」「有頂天ホテル」、「ゆれる」「幸せのポートレイト」に小津作品、そして「シュレッグ」。雑食人間だ。ひらめきで今日観る作品を選んでいる。これに週1回のラジオのために月に5,6本で年間で50本強。映画はかなり身近にある。何かを求めて作品を観るのでなく、その作品世界に浸りたくて作品をみていると思う。その何かが、その時その瞬間や体調、自分の置かれている環境と相まって得るものが違ってくる。だから面白い。映画は。「たんぽぽ」をさっき観た。伊丹十三の最近出版された本の影響もあってか、借りてきた。久しぶりの伊丹ワールド。あっという間の二時間弱だった。予告編も面白い。最後のシーン唸る。
至福のシーンでした。単純だけど映画の中盤からラーメンが食べたくなって仕方がなかった、しかし終盤になるにつれて人間が恋しくなった。
最後の母親とその母の母乳を飲む赤ん坊の描写で映画は終わるのだが、その時には「生きる」ことの喜びを感じた。父親になる今の僕には、強烈なる声援の映画だった、生を楽しもう!と。
posted by 英雄 at 04:05| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

大先輩。

大先輩、石橋蓮司さんと飲む。心地よい時間を共有する。妻も合流。
次回作品の打ち合わせ。というか意見を聞かせて頂く。読み込みの深さに感服。いろんな角度からの見解をやさしく示してくれる。
父と子のように。大先輩には去年の結婚パーティの最後の言葉を頂いた。東京の父とも言うべき、大先輩はチャーミングだ。生き抜いた凄み。男として、父として、俳優としてずっと存在して欲しい。
posted by 英雄 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

難しい。

自分らしく生きることの難しさ。他者に対しての距離の持ち方。感情を抑えること。尊大に振り舞わないこと。いずれもが、他人をみてわが振り直すヒントだ。あと、、、鼻毛とかパンツや世界の窓(古いかな?)が覗いているとき、どう伝えるか?

難しい。ほんの一日の日常の中でも色々あるねー。
ちなみにパンツは黙殺しました、というかチラ見てしまったかも。
難しい。  赤という色の意味は、、、、
 
そういえば、「GROW」のビジュアルが「この映画がすごい」という映画雑誌に載ってます。観て下さいね!初お披露目です。2,3ページ目にあると思います。あとポスター、チラシ置いていただける所、大募集!
posted by 英雄 at 01:34| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

舞台。

本日、「GROW」宣伝の為に走り回る。おかげさまで、ある番組の中で「GROW」の宣伝が出来そうである。それは、監督の僕が踊るのである。
そうダンシング!!久しぶりに踊ります。それもテレビで!わお〜〜〜〜。すでに緊張。思えば去年の榊家の結婚パーティで15年振りに踊って以来だ。その時はお酒に負け、ヘロヘロなダンスだった、やはり踊りは前に辞めてよかったと己を慰めたものだが、まさか自分の映画の宣伝に役に立つとは、、、、不思議だ。それも博多時代の尊敬するダンサーの先輩方と共にである。うれしーーーー!! デニーロとゴジラと共演する様なものだ。ふふふふふ。主役の誰かさんにも踊ってもらおうかなぁ、、、桐○健○君。ふふふ 寺○先輩も出てもらおうかなぁー。
「GROW」ダンサーズ結成ということに相成りました。「GROW」の出演者の皆様、ご協力お願いします。プロフィールに特技と書いた君たち、、夜露死苦!そして、夜、「GROW」のヒロイン 晴香役の中村映里子さんの舞台 「櫻の園」を観劇。中村!頑張ってたよー。楽日までしっかりな。舞台、、僕も立ちたい。怖いけど。
posted by 英雄 at 02:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

向き合う勇気。

自分と向き合う勇気が最近出てきたと思う。何故だか分からんが、そう感じている榊英雄 37歳。もっと自分を知りたい、深く深く探求したい、そして自愛したい。一番難解なもののひとつ、己は興味深いはずだ。答えは何処にあるのだろうか?自分の中というよりも、自分以外の森羅万象にヒントはあるのかも、うーーーーむ。意味わからん。まずは自分らしい文章を書こう。背伸びは禁物。食いすぎ禁物。
posted by 英雄 at 04:52| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

人の縁。

皆さんは縁をどう考えますか?不思議なめぐり合わせ。これは人智では解決できない命題。確かに思い込み、想像することは出来る、がしかし
何度も続くと何か、導かれているような感じがする。その時は意味などなくても、何年か後、「はっと」気づくことがある。僕は、感謝する。
ご先祖様の神棚みたいなものに向かって頭を下げる。写真立ての中の祖母が笑ってる。「ひで坊〜」祖母の死に目に会えなかった僕は毎日拝む。祖母とそしてたくさんのご先祖様に。「ごめんなさい」と。謝ることと引き換えに、産まれてくる子供の無事を天秤にかける。人間は変化するもの。変わる事を恐れて生きてはいけない。たとえ非難されても。
子供が産まれる。と同時に僕は 「勇気」をまだ見ぬ子供から親子の縁として贈られる。「父よ、勇気を持ってねと、、、」2007年、世界はいつも美しくあってほしい。
posted by 英雄 at 04:54| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

皆様に報告。

報告させて頂きます。11月に父親になります。すでにおろおろしております。 元気で大きな泣き声でこの世界に飛び出してくる小さな命の為にも一社会人、一映画人として恥ずかしくないようにがんばりますので、今後とも応援よろしく お願いします。9月公開の映画「GROW」の映画音楽は榊いずみが担当しました。映画の題名のようにともにGROW UP出来ることを願います。子供か〜〜〜〜〜。父親か〜〜〜〜〜〜〜。
燃えるね!!
posted by 英雄 at 22:38| Comment(12) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捨てる。

最近、家のものを整理している。今まで捨てれなかったものが、何故か今なら何でも捨て去ることが出来そうだ。去年11月の引越し以来、どたばたしていた時期が少し落ち着いたので、妻があれこれと部屋を片付けている。ぽんぽん捨てる妻。とどめる夫。そんな構図が、今回はない。明らかに前進し、変化している榊家。最近のもやもやのあってか、
少しだけでも整理するだけで、気分が落ち着く。捨てるということ。
物も人も環境も、終いには家族、自分さえも捨て去る。これは悲観的に書いているのではない。僕にとっては捨てる勇気がなかった。今までは、周りが動き出すのを待って、受動的に捨てる作業をしてきたかもしれない。今からは自ら捨て去ろう!余分な栄養分はいらない。自分を信じて、自分の体内にあるものを信じて、生きる。表現する。家族を愛し、養いたい。皆さんは、どうやって浄化しているのだろうか?
posted by 英雄 at 01:56| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ありがとう。

昨日の書き込みに対してのコメントしてくれた皆さん、ありがとう。押さえきれなくて書いてしまいましたね、昨日は。感情の赴くまま行動すると、後で気恥ずかしくなる、よい典型です。皆さんは、こういう人間の例を観て、笑って下さい。今日は歩きました。さっき。久しぶりの歩き、汗かいてふうふう言って帰ってきました。汗かいて、フウフウ。
くたびれて、悩みも少し消えました。夜は、人間のいろんなものをあぶりだしますね。歴史も人間の苦悩も、恋愛もため息も、夜に作られますね。僕は、汗をかきました。前を見て歩くだけで、少しヒントを見付けました。街を歩こう。妻の歌にこんな題名があります。家に着くと、彼女と猫様のりょくさんが、笑顔で迎えてくれました。そんなことに何故か分かっているのに、感慨深いものがありました。
posted by 英雄 at 02:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

血縁。

血のつながりというものは時として障害である。親と子。唯一無二にしてかけがえのない関係。しかし、時として憎むべき関係にもなる。
だったら根絶やしにしてしまえ!自分も含め滅ぼせ。血縁という煩わしく忌まわしいものは嫌だ。だから故郷を捨てた。家族がなんだい?
反吐がでる。
posted by 英雄 at 23:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

帰京。

松坂から車を飛ばして、先ほど帰京。榊家の象徴 緑様が猫なで声で「ご飯くれーご飯くれー」と叫び、すり酔ってくる。ほんとに緑様は芝居がうまい。さすが猫アカデミー賞常連の女優猫なり。しっぽふりふり、オシリぷりぷり。かわいいのである。家に帰ると、誰かが待っててくれる。なんと素晴らしいことだろう。これだけで頑張ろうと気力が涌いてくる。今回、3日間のツアーでたくさんの方々と会うことが出来た。
嫁の歌声を聴きたくて、同じ空間にいたくて、同じ時間を共有したくて、そして同じ時代を彼女の歌声で過ごした日々を思い出したくて来て頂いた皆様。代わって御礼申し上げます。僕も表現者の一人として今回の3日間の出来事を目撃できたのは良かったです。やはり生で人前で表現をするという素晴らしさ、大変さを改めて感じました。歌で救われている瞬間、メロディに乗って届く想い。いろんな表情の人達。
感覚、記憶として僕の体に刻み込めました。もう二度とは起こらないその瞬間だけの出来事。そこにはなにやら得がたいものが潜んでいるようだ、神か魔物か、、、。映画の中で、なにやらを一瞬でも捉えたいものだ。むっ!振り返ると 緑様が睨んでいる。さっきから感じる気配は、、、それだったのか。「お食事ですか?それともお遊びのお相手ですか?」「、、、はい。トイレ掃除ですね、」
行ってみると、出来立てのウンチが、、、、。元気そうで何よりです。
お伊勢さん大木.jpg
posted by 英雄 at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

焼肉。

携帯より 書き込み!松坂にて昼間 焼肉食べる。最高ー 内山社長と榊の九州兄弟。モリモリなり。リハーサルの合間には九州兄弟、今度はマッサージ〜仕事?旅行?間もなくライブ始まります。松坂 マクサにて19時30分スタート!さぁ九州兄弟は乾杯 ビールばい!
posted by 英雄 at 19:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

引き続き、東海地方。

東海地方にてさすらいの旅の途中です。本日は伊勢長島、なばなの里。テレビ中継ありのライブでした。中継終了後、食事を頂き、帰りに蛍を観る。初めての蛍鑑賞のひと時。
しばし、小さな光源の美しさに魅入ってしまう。手に止まった、蛍くんの光が何やら、僕にゆっくりと生きなっせと伝えているかのようだった。是非、なばなの里に行ってみて!
ここ2週間が蛍の時期らしいですので、、、、。僕が出演した映画「棚の隅」がモントリオール映画祭に招待されました。小池Pの小さな想いの光が、色んなものを動かしているようです。今日の蛍の光に負けないくらい、小さくてもよーく目を凝らしてみるとしっかりとそこで輝いているように!!行こうかなー?モントリオール。
長島温泉.jpg
posted by 英雄 at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋にて

名古屋にいます。嫁のライブに付き添ってます。いいライブでした。改めていいアーティストさんだと感じました。来て頂いたお客様ありがとうございました。男性の方、が声をかけて頂いてくれてありがとう!変名使ってごめんなさい。榊英雄 本人です。
近く、皆さんにお知らせしたい事があります。来週にでもここで報告します。
明日は伊勢長島、なばなの里にてテレビ中継に嫁出ます。三重テレビ6時からです。東海地方の皆さん、是非!!なばなの里もしくはテレビの前に集合ですよ。明日は長島にて人生の一瞬を過ごします。そして三重 松坂にも参上です。伊勢神宮にも行くなり。あっ!
味噌煮込みうどん、美味しかった。
うなぎ.jpg
posted by 英雄 at 02:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

猫。

我が家の愛猫「緑」りょくさん。性別 おんな猫。9歳。アビシニアン。生まれ時の名前はボニー。職業、女優らしい(猫アカデミー賞を2度も受賞しているらしい。主演と助演で1回ずつ。)だから、甘え方が抜群にうまい。そんな彼女が13日誕生日を迎えた。榊家に君臨する女王!!朝、食事のために叩き起こされる、僕。朝いちまずやることはそれである。今日も彼女の為のお買いもの、身だしなみの猫砂とお食事セットを購入。しかし、ご機嫌斜めの様子。明日から暫しの間、留守にすることに腹を立てているらしい。ちょつぴり太めのお体を気にしつつも部屋を猛ダッシュで走る、女王様。爪をお切りになる時の女王様のお振る舞い。どれもトレビアーん!である。僕を単なるこま使いと見下しているあなた様の視線に、しもべの私は今日も打ち震えるのです。いつまでもそのままのあなた様でいらして下さい。私はあなた様のために身を粉にして労働にいそしむことを喜びにします。りょく様!!万歳!!!
posted by 英雄 at 02:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

もう

嫌だ。またやってしまいました。もう親友のパソコン君とは、仲良くなれないと考える。深呼吸して冷静にしている自分がいる。
今日は「GROW」の俳優チーム。桐谷健太、木下ほうか氏両名と飲む。
宣伝会議も含めの飲み会。7月8日のウルルン滞在記は是非ご覧あれ。桐谷健太でます。「GROW」Tシャッ着て登場してくれるはずだ。
深夜、三茶にて大森南朋と遭遇。久しぶりの会話。ある問題での気苦労を癒しあう。許せないこと、許せない奴について意気投合。思えば彼とも長い付き合いである。下北、三茶でさんざん飲み倒していたことを思い出す。互いにトガリまくっていた時期の仲間である。今では第一線で活躍している俳優である。もっともっと頑張ってもらいたいものだ。
ふと思うと、朝から昼にかけての体調不良が嘘のように、朝までコースでした。しかし、腹がなぁ〜。メタボリック榊〜。
posted by 英雄 at 04:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

お腹

本日、「男塾」アフレコ。久々に懐かしい面々との再会。何故か話すことは僕のお腹の出っ張りから、健康診断の話へ盛り上がる。俳優 照英含め検査の話。やはり男塾キャスト、最高に面白い。木村P苦笑い。二時間ドラマのスタッフの会話みたいだって!!胃カメラが怖い話で盛り上がる。帰宅して自宅にてストレッチ体操。みんなの顔が浮かぶ。
男塾一号生の大唱和の様に。完成が楽しみだ!男塾!その前に腹を引っ込めよう!!監督も太ってたよ!多分。拓のファンに怒られる〜
posted by 英雄 at 03:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

トマトパスタ

トマトパスタを作る。そして食べる。今日は何を食べようか?毎日、考え、答えを出さなきゃいけない。常に何か答えを出し続けて行かねばならない。たとえ今夜の食事でも。答えを出す勇気。必要なことはこれかも、、、今の僕には。アンチョビとブロッコリーを入れる勇気を今日は養った。
posted by 英雄 at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリジナル。

遅ればせながら、映画「フラガール」を鑑賞。一観客として正直、面白かった。涙も流し、笑わせてももらった。オリジナル脚本を書き、監督した李 相日氏の手腕が素晴らしい。やはりオリジナルで観客をうならせる映画を撮りたいと改めて心に誓う。自分のオリジナル脚本による映画は早くても来年末であろうが、その時まで今は与えられた話を大事に撮っていこう。今 小津監督の本を読んでいる。敬愛している監督の世界に触れ、自分の確固たる志は?と考え込む。監督とは、、、
李監督と小津監督。両者の作品。興味ある方は是非!!
posted by 英雄 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

イライラ。

なにやらイライラが続いている。前回の書き込みにもあるように、誕生日を過ぎてから、なにやらなにやら。イライラ。皆さんのコメントに少しニヤリとするがすぐにイライラいらいらいら。分かったよ!!原因の一端が、まずは雨が近くなっているからだ!それに梅雨入りまえだ!
雨が何故か嫌いなのよ!小さい頃から!よく父と口げんかしてましたね。その父が「ティファニーで朝食を」をよく好きだと言ってましたね。
ラストに降る雨が素晴らしいと、、、、、、、ふん!!でも嫌いやーーーー!!今日はまったく「GROW UP」出来てないな。あとイライラの理由があと少し。次回作脚本のアイデァが浮かばん!!誰かさんがのたまった一言にまだ頭に来ている!!うーーーん。おのれー。あかん!また親友のパソコン君を壊しそうになってしまった。減点パパやな。減点パパってあんた、今時分かるのかな?今日は、、、ここまでにさせてください。あーーーーーーーいらいら。
posted by 英雄 at 02:07| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

