2007年08月24日

映画

映画つくりは大変だ。葛藤と苦悩の連続である。自分が信じる道を進むか、退くか。うーむ、これ以上書けない。
posted by 英雄 at 02:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

電動機付き自転車

追記です。 ヤマハ発動機のHPの中で、電動自転車「PAS CITY−X」のコーナーで僕が出てます。GROWの宣伝も兼ねて出させて頂きました。興味あるかた、観てください。 堀井君ありがとう!!自転車使ってますよ!!

http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/pas_city-x/cityx/voice/index.html
posted by 英雄 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山あり谷あり。

中々の綱渡り準備。10月にイン予定とはいえ、まだまだ未定、白紙の状態の部署、内容が多し。正直不安にもなりますが、もう後には引けない。だが、キャストは淡々と決まっていく。直接お願いする方(あまりありえない事ですが、、)、事務所にオファーする方。ご理解ご協力感謝します。とは言え、予算のなさを盾にされても、35mmで撮影を断行したいと叫ぶ、僕の心もちはちと、辛いです。なぜ、フィルムなの?それはね、、
そこに35mmがあるからです。作品が呼んでいるのです。それは監督のエゴかいな?妥協とは言わず調和を図り、スタッフの皆様に苦渋を与える。、、、かもしれん。うーーーん。大変だ、大変だ。
贅沢な悩みです。どう作品を成立させるか?で悩めるのだから、。
10月インの作品。近日に話せればと思います。
明日も金子組。現場に行くのが楽しい。明日はどんなことしようかな?
現場を遊び倒す。これぞ俳優の醍醐味。しかし足元には断崖絶壁が控えているのである。キワ際の瞬間、全てを忘れる。
posted by 英雄 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

大阪

昨日 無事にグロウの大阪イベント が盛況の内に終えることができました。これも暑い中来て頂いた 皆さん。グロウのキャスト スタッフの皆さん、会場を提供していただいた 心斎橋BIG CATのスタッフの皆さん。そして 後藤先生。ありがとうございました。楽しい時間でした。グロウは大阪では 10月6日からの公開です ドシドシ 口コミで グロウの輪を広げていきましよう!皆さん よろしくお願いします。
posted by 英雄 at 20:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

本日

今日は グロウの大阪イベント上映です。関西近辺の方々 待ってます。僕も今から 撮影を終え 大阪BIGCATに向かいます。それでは 後程!六時スタートです。
posted by 英雄 at 13:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

金子組

昨日から金子組に参加。監督とは面識はあるものの、俳優と監督としての関係は、初めてでした。初日が終わり、ほっとしました。やはり、いつでも初日は緊張します。もちろん以降も緊張感はあるのだが、余計なものの緊張が付いてくる第一日目はまた別物ですね。監督OKが出たときの安堵感は説明できません。僕はかなり臆病で緊張しいです。だから自分の現場でのありかたを自分なりに考えて、その場に臨みます。
共演者の方と邪魔にならない範囲で、お話をすること。そのこと自体は簡単に見えますが、案外難しいもので、余計に疲れることがあります。
今回の金子組においては、内村さんと一緒に行動する刑事の設定ですから、内村さんとの関係が大事になってきます。そして、僕がとった行動とは、「嫁がよろしくお伝え下さいと、、、」、嫁をダシにしてしまいました。、、、、、なんとオールナイトニッポンの1部と2部の担当のDJ(古いか)内村さん達であり、嫁だっのです。
内村さんは、、にっこりして頂き、そして榊は、内心その笑顔に救われたのでした。当然それ以降のお芝居は調子に乗ってしまい、監督に修正されましたが。なにはともあれ、、、楽しい現場でした。ふふふふ。
posted by 英雄 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

東京。

10日ぶりの東京!!は、、、、、暑い 暑い。「GROW」の劇中の中の台詞ではないが、並じゃないねこれは。五島の暑さとは全く違うね、不快指数120パーセント。皆さん、熱中症のは注意して下さい。あと帰省中での運転、行楽ものといろいろ危険を含んだものが多いです。念には念を!さてさて 明日から金子修介監督の現場に参加!!久しぶりの現場、緊張です。今日も次回作の準備等。もう盛りだくさん、夏バテしないよう、頑張ります。皆さん、お盆はどう過ごしましたか?今回、僕は初めて血の繋がりというものを感じました。今を大事に生きて、そして積み重ねて、死ぬということ。親の愛情の深さにも感謝。
母へ、直接言えませんでしたが、長生きしてね。
posted by 英雄 at 00:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

さあ〜

実家での 休みと多少の未来の映画の為のリサーチを終え、いよいよ東京に、戦場に戻ります! 次回作品のクランクインを10月に向かえ 準備をしながら、金子組に俳優部で参加します。ここから年末まで 怒濤の日々です。そして 9月にはグロウがいよいよ公開。そして10月は大阪公開と続きます。頑張ろう! その前に18日 大阪 グロウイベント!です。おたのしみに。大阪の802ではイベントの情報取り上げて頂き 感謝します。久しぶりの五島、元気を頂きました。そして ちょつぴりの、、も。
posted by 英雄 at 10:54| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

原爆

62年目の夏が来ました。あの日から62年。世界は変わりました、人も変わりました。確実に悪い方向に。昨日は手を合わせることができました。世界がまず平和であること、それなしには映画も音楽も 成り立ちません。
どっかのばかな大臣が言いやがった暴言は絶対許さんばい。同じナガサキのもんとして、許さんばい。改めてそう ここで書かせてもらいます。
posted by 英雄 at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

同級生

久しぶりに高校の同級生と飲む。3年振りかなぁ そして5年振り。みんな同じ歳、当然か。二人の同級生は子供が二人と一人、そしてお腹にひとりいらっしゃるみたいだ。そして榊家もお腹にいらっしゃる!後からまた一家族合流して、勿論 昔話に花が咲く。卒業アルバムなんぞ 引っ張りだして、、。20年の歳月は面白い。元気にしてる仲間もそして、逝った仲間も。高校の教師をやってる友人がグロウに興味を持ってくれた もしかすると 母校で上映会が出来るかも、定時制の生徒に向けて。全日制の生徒は進学 進学と カリキュラムが年度計画があって 無理そうだ。可能性はまだあるかもしれないが、、楽しみである。生徒達とも話す機会もあるらしい。ふふ 。映画のスタッフ候補の青田買いだ。
posted by 英雄 at 16:07| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

試写

本日 二回目のマスコミ試写。遠い五島からドキドキしてます。作品に関しての批評はこれはもう人それぞれの感じ方なんで どんな感想 意見が聞えてくるか楽しみです。
初めて観た、率直な感想。全く関係のないまっさらな姿勢で観た後の批評を待ってます。それが何処からか聞えて来ることを祈って、今 五島ふぃばー !
ビールが。
大阪イベントは寺島さんの参加も決まりました。情報はライブハウス BIG CAT まで!
posted by 英雄 at 12:38| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

博多と五島!

昨日は博多に移動して嫁の小さなライブ、すぐさま 僕の実家 五島に空路で到着!博多の印藤楽器店の皆様 お世話になりました。楽しいひとときを感謝します。さて 結婚式以来の実家。ゆっくりさせて頂いてます。
一言多い 母も元気です。でも やはり年をとりましたね。
今からでも親孝行を少しでもしようと思います。永遠には続かないものですから。人生は。本当に盆休みで帰るなんて 高校を卒業して 実家を出て以来18年振りかもです、全く故郷を顧みなかった今までを考えると当然かなぁと。子供も産まれることもあり、また家族が集まってきた感じがあります。まぁ のんびりしてます。
posted by 英雄 at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

運転。

東京から車で関西の某場所へ7時間。途中27kmオーバーでパトカーに捕まりましたが、それは置いといて、いや 18000円は高い。くやしーっ!今 携帯にて書き込みしてます。ビール片手に愛猫の緑様を脇ではべらせて、ダラダラと休み満喫しております。しかし 台本を脇にわざと置いて 仕事してる雰囲気も釀しださないと 昼間からビール飲みすぎの夫というレッテルを貼られてしまうので要注意!
明日は博多に移動!嫁の小さな小さなライブにお付き人で参上して、その日の内に五島に帰省です またビールそして焼酎を飲みつつ新鮮な魚をつまみに
ふぃばーやー!現在 嫁の実家は僕一人に猫 一匹様。さてさて 忍び足で ビールを取りに行こうかなぁと ヨイショのひとり言で今日は失礼します。脳天気にな書き込みで申し訳ない〜 帰省中の榊より。でも仕事してまっせー
愚郎チケット.jpg
posted by 英雄 at 17:39| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

自転車。

「GROW」取材の為、外苑前の会社に向かう。それも自転車で、それも電動機付きで、それもYAMAHAのPAS CITY -Xで。祖師谷から外苑前まで50分。往復。いやーっ、最高。訳は楽チンだったからです。すごいね電動機付き自転車。30代、40代の男性の為の自転車。その取材でした。もちろん映画も触れて頂きました。これはYAMAHAのHP上で観れます。8月のお盆すぎから、僕の記事がアップされるそうです。
往復 約2時間の自転車ドライブはよかった。自転車のスピードと車のスピード、歩くスピード。それぞれの楽しみ方がありますね。意外な日常の発見がありました。程よいスピードが何か、思考の時間を与えてくれました。「程よい」中庸の勧め。最近の僕のテーマかな。
明日から東京を離れます。ふふふふ!!
posted by 英雄 at 03:34| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

撮影。

昨日、シナトラPV撮影 2日目。山梨本栖湖ロケ。しっかり日焼けしてひりひりです。天気に恵まれ。撮影は順調でした。皆さん、お疲れ様でした。今頃は日焼けの痛みと疲れで、まったりしているのでは。
いい画が撮れたと思います。編集楽しみです。
明日から東京を離れます。携帯からでも書き込みします。
さあ、次は18日大阪イベントだ。


posted by 英雄 at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

撮影。

本日。シナトラのpV撮影初日。銭湯にて撮影でした。久しぶりの監督としての現場でした。ファーストカットは全裸で湯船に入ってくるシナトラのメンバー達。ばかばかしい程ポケーットした映像が撮れたのでは、
簡単なプロット(あらすじ)だけを決めて、あとは現場での勝負です。
ドキドキわくわくの戦いです。そして明日、つまり今日ですが、本栖湖でのロケが間もなく始まります。朝焼けの富士山狙い。朝5時出発です。さあ!頑張ろう! 先日、俳優として参加する金子修介監督の現場の衣装合わせ。監督とは面識はあるものの、これがはじめてのお手合わせ。よく近所で遭遇するご縁もあっての金子組。ちょつぴり緊張の顔合わせでした。配役は小川刑事。黄色好きの小川で覚えて下さいな。今年の年末には観れるのかな?WOWOWのドラマWというシリーズの中の作品です。あと「GROW」チケット出来ましたよ。白黒のシンプルながら目立つデザインでいいですよー!是非、ご購入お願いします。
posted by 英雄 at 01:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

雨、雨、雨。

降り続いてますね、雨。その代わり明後日1日は晴れて下さいね!と
風神雷神様に電話しておこうと思います。明日明後日はシナトラPV撮影。明日は室内なので天候関係なし。1日が勝負なのです。超ミニマムな撮影チーム。頑張りましょう。自主映画を思い出しました。わいわいガヤガヤと仲間で撮影していた頃を思い出しました。あの時は必死だったなと、勿論今は更に必死こいて撮影しますが、、、、間違いなく今のほうがハングリーだし、さらに研ぎ澄まされてると思う。現場に行けば直感勝負、判断が大事になります。そこだけ錆びないように自分を保っているのかも、勿論事前の準備、推敲。シュミレーションは非常に大事であるという前提です。さて、明日はどんなことがカメラの前で起こるのでしょうか?今からわくわくです。銭湯のシーン。銭湯の客として参加したい方、募集です。資格は僕と連絡取れる方!明日昼、都内某所に来れる方に限ります。なんちゅう乱暴な告知やろうか、、、、では。
明日も映画の神様が居てくれますように!!
posted by 英雄 at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

雨。

雨でした。正確に言えば、夕方過ぎから雨でしたね。これで夏本番ですね。夏といえば、スイカに。カブトムシに。花火に。墓参りです。
今年は東京に来て以来、初めて長い夏休みを取ります。2週間ぐらいかな?仕事も東京も忘れて、実家にてひっそりと休養して来ます。と言いたいが、無理だろうな〜。親友のパソコンくんとの連絡は必需だし、盆明けからインする俳優として参加する現場の台本も覚えないと、、、、
宿題を抱えたあの頃の純粋!?だった少年時代に戻りそうです。あと将来撮りたい作品のロケハンもかねて島巡りもしないとな、、つまりそんなにはゆっくり出来ないかもしれないが、なぜか何故か顔は綻んでるムフフとね。しかしそれまでにPV撮影を、「GROW」の取材、宣伝を精力的にやるのである。18日の大阪のイベントも遠く離れた五島から営業します。でも全ては、五島の海にぷかぷか浮かんだら全ては消え去るんだろうな!本当に美しい海ですよ。釣りもしようと!明日からは夏ですな。こんな雨の後から夏はやって来るのです。2007年の夏は一度きり。悔いのないひと夏を!!
posted by 英雄 at 02:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

大入り袋。

ある作品の大入り袋を頂く。出演した作品ではなく、僕のラジオで紹介させて頂いた作品である。宣伝会社の方から送られていて、一筆の挨拶も加えての大入り袋だ。うれしいですね。単純に。その作品の良さは、しっかりした原作と魅力的なキャストと、素晴らしい脚本とそして全ての要素をしっかり使い切り演出した監督の総合力にあった。だからそのような作品はラジオで紹介しなくても世間的にはしっかり認知され公開される。たまたま縁あってゲストを監督に向かえ、紹介することが出来ただけである。しかし、そんな末端の小さなラジオ番組にまでも大入り袋を届けて頂いた。そんな配慮が僕にとってうれしかった。シンプルなことだけど中々出来ない気配り。その積み重ねがめぐりめぐり映画の興行に繋がるのである。あらためて初心を忘れずにということで、今日ここに書かせて頂く。「アヒルと鴨のコインロッカー」。大場さん、ありがとうです。観ていない方、是非!!そして原作も読んでみて!!
いいよーーー。でもちょつぴり悔しい。じぇらしいを感じた作品です、
嫉妬も創作の大事な動力源のひとつである。ふふふ。
posted by 英雄 at 01:04| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

書き込み。

書き込み、有難う。返事はなかなか書けませんが、しっかり読んでいます。他愛のない話題から、自分に関すること。そして映画。「GROW」のこと。色々 つれづれなるなままに今後も書いていきます。よろしくです。 本日、ある新人監督の完成試写に遅れて参加。全部は観れなかったので、いずれ感想は書くとして、監督の挨拶になぜか新鮮さを感じました、あんなことを言うようになったんだと、感慨深いものがありました。きつい現場だったと思いますが、監督、脚本そして主演とがんばった彼に今日はお疲れ様と伝え、握手をしました。
完成。おめでとう! 拓。
posted by 英雄 at 00:38| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

