2007年12月22日

忘年会

ある年から忘年会に参加しなくなった。全くとはいかないが、ハシゴしてまで参加していた時期とは違い、今年は今の所、0.行くつもりだったが、途中で引き返した時と日時を勘違いしていた時の2件の出来事はあったが、酒の場は好きである。ただ大勢が苦手になったみたいで、人ごみと言ったら失礼だが、タバコの煙と人の大声の環境が辛くなってきた。どんどん社交性を失いつつある今、僕にとっては凄くよいことである。理由は、、、。
携帯の彼方から酒場の喧騒も相手の声とともに届いてくる。
ちょっぴり胸騒ぎはするけれども、またねと電話を切る。

あっ だが27日の忘年会は参加します。
先に 乾杯ー!!
posted by 英雄 at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

自転車。

区役所に自転車で行く。仕事で頂いた電動機付き自転車 ヤマハのもの。印鑑登録などなど家の用事こと。間もなく我が家に新しい車が来る。ファミリーカーである。今週末にはやっと到着するであろう、榊家車。名前は一応 セバスチャン。赤。
話は戻って、電動機を今日は全く使わず、世田谷と祖師谷を往復。小さな勝利に酔いしれる。がしかし、いつも購入するコーヒー豆のお店が休みがった、、
ガがーん!あっという間に敗北感。
魚屋にもいいつまみなし。今日はシーフードシチューの残り物に、あと何にしようか?こうやって日常の一日は終わっていく。
家に帰ると娘はすやすやと笑顔で夢の中を探索中。その傍らに愛猫 緑さん。番猫?
posted by 英雄 at 17:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

話し合い。

母が東京に来ていた。妻と子供の世話で来てくれました。九州の田舎の島からはるばる東京へ。約2週間の滞在でした。思う存分抱っこして帰っていきました。かあちゃん、ありがとね!! もっと優しい言葉ばかけてやればよかったね。ごめんね、かあちゃん。
東京タワーにも行けなくて、、、あっ それは言ってなかったね。
ここからは別の話。長い間、問題になってる映画の未払いについての話合い。その人にも罪はないが、今支払いの矢面に立っている。その人と赤坂にて会う。まだまだ時間が掛かりそうな感じだ。また来週の話し合いを持つことで、一度別れる。
何度も言うが、その人は悪くない。悪いのは、いつか天誅を下されるはずだ。 ねぇ!○○さん。自己弁護ばかで逃げてると 許しませんよ。
posted by 英雄 at 17:45| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

初散歩。

久々の休み。みたいな昨日。娘と妻と三人で散歩。娘を肩掛けにした何とやらというハンモックみたいなものに包み恐る恐る歩く。
熟睡の娘。家族で歩いてる。父親になってる。うむー、うむー。
不思議だ。何が不思議かというと、視界に見える2人の人間が凄く愛おしく感じるからだ。今までが違うのではない。実感として生まれて初めて感じたということを、伝えたいのである。自分の37年の年月の中で明確に思ったことはない。人に対しても自分にも。それがね、、、、
はっきり認識出来たと感じたのです。確信ですかね。
曖昧にすべてを生きてきた、自分としてはこれは、大きい。
やっと存在する意味を得られた気がする。死ぬまでの残りの時間をね。
やはり 人生は短いとも はっきりと感じた。
さぁ どうしよう?残りの時間をどう体感として100年、1000年の歳月にも匹敵する日常を作り上げようか?
じゃ それならば フレームの中に閉じ込める人間達にその命を与えたいなぁ。映画に。人影が3つ。2007年の12月のある日に思ったことでした。
posted by 英雄 at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

やっと

昨日 夜。やっと編集決まりました。編集の清野。本当にお疲れ様。
最終的には二人で納得できるものが出来たのでは?周りの意見も取り入れつつの作業、本当に大変だったと思うが、もうこれでよいのである。
映像は決定!
さぁ、次は音楽、アフレコと続く!!
責任は監督の僕です。
これが更に良い作品になるよう、がんばります。
posted by 英雄 at 10:40| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

どうなるよ?

編集。まだ決まらず。悩み多し。劇場に来てくれる観客の為の映画、だがその前に自分が一観客として納得できる作品にしたい。いったいどれが一番良いのだろうか?長さ?テンポ?構成を変える?音楽?
今 少し人間不信。というか自分不信かも。
あーっ。映画の神様。
posted by 英雄 at 23:26| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

師走。

12月になりましたね。2007年もあと一月。色々ありましたが、あとわずか。なんら感想は今の時点でありません。ただ時の経つのが早すぎる。
光陰矢のごとし。
人生、あっと言う間!
posted by 英雄 at 23:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

編集。

アオイスタジオでの編集作業が続く。なかなかゴールが見えない。
悩む。
初めて、喪服を買う。37にもなってだ。よほど冠婚葬祭からは逃げてきたんだろう。
ある方の父君の訃報。縁もタイミングもあるのだろうか?通夜が9時までだったので、間に合わなかったが編集作業を切り上げて新宿を彷徨う。
明日、告別式。
お悔やみ申し上げます。
posted by 英雄 at 03:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

フリーペーパー

シネマアートン下北沢の支配人 岩本氏の計らいで、劇場のフリーペーパーにコラムを書かせてもらった。映画と私という題名で。映画の撮影中、締め切りをずらしてまで待って頂いて書き上げたものだった。
最新号なので現在読めると思うのですが、それを読んでくれた方のコメントがどこかで書かれており目にする機会があった。嬉しいコメントでした。ありがとう!!「GROW」の批評も聞こえてきます。一喜一憂しますが、やはり好意的な批評だとうれしいものです。しっかり観て聞いて頭で考えて、そして出てきたものは是非はおいといといても有難い。
今編集中の作品についての意見も有難い。客観的な意見をどれだけ主観の中に入れ込むか?逆に直感を大事にすべきか?でも大事なことはやはり会話ですね。会話、討論の中での発見これ大きいです。
明日のラッシュ、さて皆さん どう感じるでしょうか?
皆さんの日々のコメントにも、心より感謝申し上げます。
posted by 英雄 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

横浜。

「GROW」が昨日から横浜ジャック&ベティにて公開されてます。一日3回の上映です。下北沢で見逃した方、是非横浜へ。どこかで顔出すつもりです。詳しくはまたネット上で。
編集難航してます。これだという尺からどう切ればいいものか、、、
正直 切るところはない。ただ時間の解釈のせいにしてただ単に短くしたいだけである。作品は切るなと叫んでいる。作品にふさわしい時間を与えてあげたい。
posted by 英雄 at 11:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

